カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

チョコレートにまつわるお話

CDを買う時に、「ジャケ買い」という言葉がありますが…。

それが、本でもあったのです!表紙買い?装丁買い?とでも言うのでしょうか?

 

f:id:konatsu87:20170418210755j:image

 

『うっとり、チョコレート』!!

表紙のチョコの絵に、もううっとり!!

 

 

チョコレート大好きです。

こちらの本は複数の作家さんがチョコレートにまつわるエッセイを寄せています。

マリーチョコレートの缶みたい!ビターからスイートまで、いろいろチョコにまつわる思い出が。主に、バレンタインにまつわるものが多いです。

 

中でも、私のベスト1はですね…

穂村弘さんの「長友」。

(え?長友?昨日結婚披露宴だった?)と思ったみなさん、そうです!そのサッカー選手の長友です!

タイトルだけすると全然チョコレートと関係ないように思われますが、それがあるんです!!

バレンタインのチョコを通じたカップルのやりとりが、ほんの数ページに切り取られているんですが。

読み終わったあと「うわああああ」って手で口を覆いたくなりました。

もうね、全話読まずとも、この穂村さんの「長友」だけは読んでいただきたい!!

通じ合えるって理想だ…

うわっ、この話いい!!っていうのを共感してほしくて、レモン君(←あだ名)にもそこだけ無理矢理読ませたくらいです。

「最後の表現は、サッカーの試合にかけてんのかな。」とか、冷静にコメントされましたけど。

やっぱり、(きゃああ!こーゆーカップルいいねえ!)っていう共感のされ方を希望するなら女子に読ませるべきでした。

 

スト2は、西加奈子さんの「甘い恋」。

ご自身の経験だと思われますが、これもまたいい。

 

 

みなさんには、チョコレートにまつわる想い出ありますか?

これは、ぜひバレンタインの頃読んでほしい一冊です。

 

 

おまけ☆

チョコレートが食べたくなって、つい買ってしまいました。

そして、せっかくなら「meiji THE chocolate 6種類を大人買いする」という今年のやりたいことリストを実行してしまえ!と、助走がつきました。

うふふ。

 

f:id:konatsu87:20170625164254j:image