カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

掛川の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)に行ってきました。

静岡県掛川市にある事任八幡宮に行ってきました。

事任八幡宮新トップページ

 

次にくるであろうパワースポットとしてウワサされている(?)神社のようです。

なんだか読みにくい名前だなぁ…と思われるかもしれませんが、由来は深く、「ことばのまま」=「ことのまま」=「願い事のままに叶えてくれる神様」として伝わっているそうです。なんでも「枕草子」に「思いのままに願い事が叶う」というような記載があるみたい。すごいなぁ。

 

f:id:konatsu87:20171012182346j:image

緑に囲まれた本殿。

 

f:id:konatsu87:20171012182413j:image

ご神木も立派です。ご神木自体にパワーがみなぎっているようで、みなさん身体をくっつけていました。

 

なんだか神聖な感じ。

 

f:id:konatsu87:20171012182456j:image

実は、本殿から離れた場所に本宮があるのです。

 

ことのままを叶えるためにこちらにもお参りしましょう。

実は、こんなものがあるんです!

 f:id:konatsu87:20171012182517j:image

「ふくのかみ」

「ふく」と「福」、「紙」と「神」をかけているそうで、本宮のお社の周りにある白い石を3つ選んで拭くんだそうです。

このふくのかみは、本殿の社務所に置いてあります。

ふくのかみを持って、いざ本宮へ!

 

f:id:konatsu87:20171012182541j:image

271段の階段を登らねばなりません。

 f:id:konatsu87:20171012182557j:image

思いのほかキツイ…。ちょっとしたハイキングです。

 

f:id:konatsu87:20171012182620j:image

271段登れば、小さなお社が!

 

f:id:konatsu87:20171012182639j:image

早速、石を選んで拭いてみます。

「1つ目は神様のため、2つ目はみんなのため、3つ目は自分のため」に。

最後が自分なんですねぇ。周りの方に感謝をすることが大事。

ことのまま願いを叶えてもらおう!なんていう利己心はおさまる気がします。

(でも願い事はしたけどね!)

 

本殿のある境内には、他にもたくさんの神様が祀られています。

神社の周りは田んぼが広がるのどかなところです。

f:id:konatsu87:20171012182702j:image

なんだかいいねぇ。心が広くなる気がする。

 

 

~おまけ~

お昼は近くの掛川道の駅で食べました。

掛川道の駅店 | 仙の坊ホームページ

仙の坊というお店の「つけとろ」

f:id:konatsu87:20171012182732j:image

自然薯のとろろ汁に蕎麦をつけて食べます。

こんなの初めて!!

本当においしかったです。

食券を買うシステムで、このつけとろで750円。

この値段でいいの?!と感じたくらいです。

サーバーで掛川茶も飲むことができます。

ぜひお試しあれ!!