カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

最近ハマっていること

芸術の秋ですねぇ。

ブログのアイコン画像がアップロードされずに悶々とするこの頃です。

 

そんな私が最近ハマっていること。

ずばり、俳句と短歌!!

 

一句詠む楽しさに目覚めました。

短歌は、堅苦しくなく、日常のキュンキュンを濃縮できる感じが堪らない…!

 

ハマると突然動き出すので(まぁ、熱しやすく冷めやすいタイプですね)

何冊か歌集も読んでみました。

 

ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi

ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi

 

 穂村弘さん好きなんですが、これ本当にいい!青春が詰まってます。

 

LOVE & SWEETS

LOVE & SWEETS

 

 これもいい!恋が詰まってる!

 

どちらももう少し前の出版ですが、内容は古くないというか、人って誰もがいつでもこんな気持ちを感じながら生きてるんだなって思います。

 

回転ドアは、順番に

回転ドアは、順番に

 

 こちらはちょっと不思議な雰囲気の漂う作品。

短歌っていちいち中身を解説するもんじゃないんだなぁ…って思わされます。

直接的な単語を使わなくても、結ばれた瞬間を表現できるってすごい。

 

 

そして、先週から「お~いお茶」の俳句大賞作品募集が始まっています!!

調べてびっくり。賞金が結構高かった…!

これは参加したい……。

名句が浮かばないかしら?と、身近な風景に目を光らせる日々です。