カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

2018年の手帳を使い始めたよ!

あけましておめでとうございます。

初詣、おみくじの結果は大吉でした。なつです。

 

2018年になりましたね!

早速、手帳を使い始めました。

 

今年のラインナップはこんな感じ。

f:id:konatsu87:20180105202254j:image

 

左から

①持ち歩き用

②引き寄せ用

③お金用

④日記用

 

4つもあります。

(ちなみに仕事用は4月始まりを使います。勤務先に置きっぱなしです。プライベートとは完全別なので、この記事では記載しません。)

 

それでは細かく見ていきましょう!

写真はまだ何も書いてないページを選んでいます。

 

①持ち歩き用

マンスリーページのみ。

f:id:konatsu87:20180105202321j:image

・予定だけ(飲み会、映画など単語で)を書く。(時間や場所は書かない。マスが小さいから。)

スタンプを使って祝いたい人の誕生日を記録。

・赤バツ印で生理日を記録。

・緑☆印でジムに行った日を記録。

 

ケータイで予定を管理していないので、あれ~?この日なんかあったっけ?というのをすぐ確認できるように使用中。ミニサイズですが、とにかく便利。

 

②引き寄せ用

マンスリー、ウイークリーページ、メモノートがついています。

f:id:konatsu87:20180105202415j:image

このタイプ今年から取り入れることにしました!

ウイークリーページを使っています。

・①の手帳に書ききれない、時間や場所、メンバーなどを追記した予定を記入。

・予定とともに、こうなったらいいなという願いも記入。(相談したかったとこを打ち明けられた!とか、この映画見てよかった!とか。)

・右のフリーページには、1週間のやりたいことリストを。(hulu見るとか、通帳記帳するとかそんな小さいことでも何か思いついたら。)

 

去年までは日記しか書いてなかったんですが、振り返って楽しかったと思うだけでなく、もっとまだ起こっていないことにもワクワクしたいなぁと思って取り入れてみることにしました。継続できるかはまだ謎です!

 

③お金用

無印のものです。マンスリーページなんだけど、日付が自分で書き込める!

日付は、月の給料日スタートで記入してます。

f:id:konatsu87:20180105202448j:image

・左端のメモ欄に、毎月の固定支出を記入。

・日付のとこに、その日使ったお金を記入。

特に分類はしないし、月終わりに集計もしてません。でもレシートは必ずもらって書いとく。

 

④日記用

Editのもの。

今年は白い表紙のを買ったので、シール貼ってみました。

1日1ページタイプ。

f:id:konatsu87:20180105202510j:image

・月始めにある月予定ページには、読んだ本、見た映画を記録。

・1日を振り返って日記を書く。

・左端で時間も分かるようになってるので、起床時間には太陽マーク、帰宅時間には家マーク、就寝時間には三日月マークを書いてます。

・下段には、食べた物を記録。ざっくりとね。(マックとか。笑)

・排便の有無も黒丸印で記録。

・半券とかショップカードとか気に入ったものがあればマスキングテープで貼っておく。

・いい写真があれば、カメラのキタムラで分割プリントシールタイプで印刷して貼る。

・読んだ本でいいフレーズがあれば書いたり。

・後ろのメモページにはやりたいことリスト100を記入。

とにかくなんでも記録用。

 

 

日記書くのは苦ではないので、続いています。

振り返って、反省したりばっかはよくないかなというのと、やりたいことリストで書くことで実現する力を実感していたので、今年は②の手帳を増やしてみました。

どんな1年になるか、今からワクワクです!