カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

シュールな桃太郎神社に行ってきた!

前回の記事に引き続き、名古屋観光記です。

 

犬山にある桃太郎神社に行ってきました!

 

桃太郎?岡山県じゃないの?なんて思いましたが、なんでも、こちら桃太郎誕生伝説の地なんだとか。

 

○行き方

名鉄線、犬山遊園駅で下車。

そこからはタクシーを利用しました。

1200円くらいでした。十数分で着きます。

タクシーは、駅前に1台いるかいないかといった雰囲気です。

私たちが降りた時はいなかったんですが、電話して呼ぼうかなんて話してる間にちょうどきました!!いいタイミング!

タクシー看板もあるので、電話すればすぐ来てくれそうです。

1本道を進んでいくので、迷いそうということはないですが、片側山みたいな環境なので駅から歩くのはキツイかなという印象です。

神社に駐車場もあるので、みなさん車でいらしてるようでした。あとは、ロードバイクで立ち寄ってる方も多かったです!

タクシーの運転手さんがいい方で、お帰りはどうされます?と確認してくれ、タクシー会社の名刺をくれました。

帰りも、タクシーを呼び、犬山城下町までお願いしました。

桃太郎神社から犬山城下町までになると1700円くらい。

 

○桃太郎神社、こんなところでした!

鳥居。

f:id:konatsu87:20180302221142j:image

いろいろ見えますよね?そう、いろいろいるんです!

 

桃太郎誕生の地を表すかのように、洗濯岩なんていうのもあります。

f:id:konatsu87:20180302221221j:image

 

長命桃くぐり。

f:id:konatsu87:20180302221205j:image

これをくぐると寿命が伸びるんだとか。

 

 さぁ、お参りしましょう。

ご利益は、子授け、安産、子ども守りなど。

f:id:konatsu87:20180302221305j:image

 やっぱりなんかいる。

 

f:id:konatsu87:20180302221323j:image

 

おみくじもひきました。

普通のおみくじと縁結びみくじの2種類あります。

中身はそれぞれこんな感じ!

f:id:konatsu87:20180302221338j:image

黒が普通のおみくじ、赤が縁結びみくじです。

赤の方がどんな子どもが産まれるかなどより具体的に書いてある感じがしますね。

 

おみくじの結果が悪くても大丈夫!

こんなのがいます!

f:id:konatsu87:20180302221420j:image

 悪運サル!

凶が出やすいというウワサを聞いたのですが、このおサルさんがいるから大丈夫なんですね!

 

そして、宝物館があります。

f:id:konatsu87:20180302221440j:image

有料(大人200円)なんですが…自分で箱にお金を入れる仕組み。無人販売と一緒だ!!

 

こちらの敷地にはさらにシュールな奴らが…!!

f:id:konatsu87:20180302221502j:image

 

f:id:konatsu87:20180302221519j:image

ちょっとびっくりするよね。

みなさん宝物館よりも、これらの写真を撮る為に足を踏み入れているようでした。

 

決して大々的な神社ではありませんが、社務所にはちゃんと宮司さんもいて、御守り等も売られています。

 

縁結び守りを購入。

f:id:konatsu87:20180302221540j:image

つけると合わさって桃になる!!

f:id:konatsu87:20180302221556j:image

 

境内ではきびだんごなども売られていました。

 

こんなに面白い写真が撮れるとは、恐らく、これから流行るであろうスポットだと思います!!

 

現在、インスタ映えで人気の

三光稲荷神社

f:id:konatsu87:20180302221615j:image

 ハートの絵馬が可愛い。

 

くらやの恋小町だんご

f:id:konatsu87:20180302221652j:image

 も、もちろん楽しんできました。

 

が、インパクトは桃太郎神社の方があるかも…。

犬山城に行ったついでに、もう一足伸ばす余裕があれば、ぜひ行ってみてください!