カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

ふじのくに茶の都ミュージアムに行ってきました。

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

4月29日、ふじのくに茶の都ミュージアムに行ってきました。

ご当地施設とでもいえばいいでしょうか?

 

茶どころ、島田市にあります。

 

f:id:konatsu87:20180505154834j:image

駐車場からの入り口はこんな感じ。

2018年3月24日にオープンしたて!きれい!

 

2階で受付をして館内へ。

入館料は大人300円です。

ミュージアムというよりはイベントスペースのような建物みたいだった。

3階から下って観ていく展示の流れになっています。

 

3階の展示は撮影OK。

1番興味を持った茶葉の展示コーナー。

f:id:konatsu87:20180505155200j:image

 

f:id:konatsu87:20180505155312j:image

引き出しになっていて、開けて茶葉を触ったり嗅いだりできます!!

インドやスリランカの紅茶もあったよ!

 

世界のお茶産地国の喫茶文化を学ぶべく再現されたティールームの展示もありました。

チベット族のお部屋はこじんまりしていて、なんか可愛かった!

 

2階は日本の茶の歴史が分かる展示になっていました。

手揉み製法なんかもVTRで見れました。

茶葉の香りを体験できるんですが、同じ緑茶でも種類によって全然違う!

 

受付横では、抹茶ひき体験やブレンドティー作り体験のコーナーもありました。

が、本当にちっちゃなスペースです!(あまり期待を大きくしない方が良いかもしれません。)

 

外は庭園と茶室になっています。

f:id:konatsu87:20180505160200j:image

茶室は、ミュージアムの入館チケットで入れます。

 

別館がレストランとショップ。

レストランはGW中は限定メニューの取り扱いのみでしたが、普段は茶そばなども食べられるようです。

ショップで抹茶ジェラートを購入して食べました。(飲食できるように席があります。)

f:id:konatsu87:20180505160613j:image

 

抹茶ジェラート、濃さが1〜7番まであります。

f:id:konatsu87:20180505160700j:image

写真左から、2番、5発、7番です。

もちろん7番が1番濃い!なんでも世界一の濃さらしい…。

本当に濃かった!苦みや渋みを感じるかも。お茶っ葉そのままなんじゃ?というくらいです。

7番が1番売れてましたが、食べやすいのは2番です!!ちゃんと甘さもあるアイスです。

7人で行って食べ比べするのも面白いかも!

 

f:id:konatsu87:20180505161145j:image

購入したお土産です。

左から、抹茶チョコレートセット、和紅茶チョコレート、抹茶レモンティ(粉末)。

抹茶チョコレートもジェラートと同じように1〜7まで濃さがあります!

ジェラートはお土産にしにくいかもしれませんが、チョコなら!!

1粒ダースくらいの大きさのチョコが1つの濃さごとに4粒入ってました。

 

ショップ、レストラン、庭園なら入館しなくても楽しめます。

入館しても1〜1時間30分もあれば観きれるコンパクトさです。

ここだけをメインにして来るのは物足りないかもしれませんが、少しでもお茶が好きならドライブがてら立ち寄るにはお手頃かもしれません。

 

tea-museum.jp

 

今年のゴールデンウィークも大きな予定があるわけじゃなかったけど、あっという間でした。みなさんはどうだったでしょうか?

次に目指すは夏休みだぁ…!!