カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

クレマチスの丘に行ってきました。

クレマチスの丘に行ってきました。

三島駅構内なんかにも素敵な看板を出している気になるスポット!

近いのに近いからこそ結局行ったことがないままになっていたところです。

 

クレマチスの丘とは…

ヴァンジ彫刻庭園美術館ベルナール・ビュフェ美術館、IZU PHOTO MUSEUM、井上靖文学館を備えたアートなスポットです。

ヴァンジ彫刻庭園美術館には、クレマチスガーデンが併設され草花を楽しめます。

もちろん、ショップやレストランなんかもあります。

敷地が2つに分かれており(2つのゾーンはだいたい徒歩15分くらい)、広い。とにかく広い。

有名なのは(広告の写真などに使われるのは)、クレマチスガーデンなのでヴァンジ彫刻庭園美術館の方だけ訪れる人も多いのでは?

私もそうしました。

 

www.clematis-no-oka.co.jp

 

ヴァンジ彫刻庭園美術館では、現在、「須田悦弘 ミテクレマチス」展を開催中です。

インスタレーションといわれる展示方法で、木彫りのクレマチスが展示されているんです!

 

インスタレーションとは?

 

展示空間の壁や床に,空間と有機的な関係を持つよう立体作品を設置する方法,ないしはその作品を指す。

(ブリタニカ国際百科事典)

 

そうなんですよ、美術館内の壁に咲いてるんです!木彫りのクレマチスが!

 

f:id:konatsu87:20181021141959j:image

 

こんな感じです。

 

全部で11種類あります。

展示作品紹介の紙を見れば、配置図も載っているので、どこかなぁ?とキョロキョロ探しながら楽しめます!

 

私がびっくりしたのは「雑草」。

自分ではどこに作品があるのか見つけられなくて、学芸員さんに尋ねました。

聞いてみてよかった!!

 

f:id:konatsu87:20181021142046j:image

 

みなさんは見つけられるでしょうか??

 

無事、11種類の作品を見つけられたのでガーデンを散歩。

仲良しそうなカップルが面白写真を撮ろうとはしゃいでいたり、ベビーカーを押したママさんがのんびり風を楽しんでいたりと穏やかな光景が広がっていました。

 

f:id:konatsu87:20181021142131j:image

 

この日はくもりだったので、晴れている春の日にくれば花もたくさん咲いていてさぞかし綺麗だろうなぁと思いました。

 

ミテクレマチス展、開期が10月30日までとなっております。

あとわずかです!気になった方はぜひ!