カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

宇治観光記

みなさま、3連休いかがお過ごしでしょうか?

なつです。

お天気にも恵まれ、観光地は大混雑だったようですね。

ニュースを眺めながら「オーバーツーリズム」問題、初めて意識しました。

さてさて、そんな私11月上旬に京都に行ってきました。

今回は宇治方面です。

とても素敵なところだったので、記事に残しておきたいと思います。

◯まずはランチから

住んでいる場所柄、新幹線はこだま利用になります。

なので、朝一観光はどうしても無理…。

10時前に京都駅に到着し、宇治まではそこから京阪線に30分程乗ります。

朝ごはんは新幹線の中で軽めに済ませ、お昼をちょっと優雅にいただく計画にしました。

伺ったお店は「辰巳屋」さん。

宇治ならではの抹茶料理がいただけるお店だそうです。

開店の11時に予約をしておき、宇治丸弁当をいただきました。

この盛り付けすごい!

うずらの卵を柿に見立てていたり、唸らされる!

デザートもつきます。

抹茶チーズケーキと柿。

この抹茶チーズケーキ、栗入りで濃厚な抹茶の味がしっかり!

そして甘くなく食べやすい!

この抹茶チーズケーキだけでお土産用に販売もされていました。

◯食後は宇治川付近を散策

まずは、宇治神社へ。

見返りうさきがまつられています。

この神社、パワースポットらしく、隠れたうさぎを見つけるという楽しみ方があります!

絵馬に願いを書き、境内を3周する間にうさぎの置物を3体見つけられたら願いが叶うのだとか…!!

もちろん挑戦しました。

1匹はすぐに見つかると思います。

公式ホームページの境内案内にも「パワースポット」として載っています。

【公式】宇治神社 宇治の氏神、産土神 UJI-Shrine

残り2匹は…なかなか難しかったです!!

ヒントは中門の中!

1匹はパワースポットうさぎと同じくらい(ホームページの境内マップにも「寝そべりうさぎ」と記載があります。)、もう1匹は賽銭箱のところに祀られているものと同じくらいです。

私は3周目に見つけました!

見つからないんじゃないかとひやひやしました。

こんなかわいいうさぎみくじもあります。

大吉でした。書いてあることももう全部よくてびっくりするくらいの大吉でした。

続いて、宇治上神社へ。

日本最古の神社建築で世界遺産登録もされています。

こちらの神社もうさぎがたくさん!

宇治神社宇治上神社ともに小さな神社です。

御朱印をいただく時間などを考えなければ、ただ見て回りたいという方はそれぞれ30分もあればお参りを済ませることができるかと思います。

◯足を延ばして正寿院へ

猪目窓と天井画でインスタ映えスポットとして話題になっている正寿院。

なかなか行きにくいところにありまして、公共交通機関を使うのであれば、最寄は宇治駅なんですね。

頑張って行ってみました!!

快慶のお不動さん 高野山真言宗 正寿院

行き方は、公式ホームページの交通アクセスを参照していただきたいのですが…。

宇治駅から直接タクシーを使う場合、30分とあります。

宇治駅の観光案内所で聞いてみましたが、7000円くらいかかるのでは?という話でした。そして、30分以上かかるだろうとのこと。

車でなければ、やはりバスを利用した方がよさそうです。

バスの時刻表は公式ホームページにもリンクがありますのでそちらで確認してください。まぁ、1時間に1本です。JR宇治駅から維中前バス停まで420円です。30分とありますが、市街は混雑していたため40分はかかるとみていた方が賢明です。また、私は土曜日に利用しましたがそもそも出発も20分ほど遅れていました。

維中前バス停からはコミュニティバスを利用する方法もありますが、バスの遅れによっては間に合わなかったり、コミュニティバスとあってもワンボックスカーなので定員オーバーだったり。利用は難しいかもしれません。

維中前バス停、広くなっていて、タクシーが2台は停まっていました。タクシーの運転手さんたちも慣れたもので、市バスから降りてきた人たちに「相乗りすればいいよ」と声をかけてくれました。

ということで、維中前バス停からは相乗りでタクシーを使いました!

料金は片道2400~2600円といったところです。相乗りでいけば1人500~700円な感じにおさまるのではないでしょうか。

正寿院もこじんまりとしていて、混雑期でなければ、タクシーの運転手さんも帰ってくるまで待ってるよと言ってくれるくらいです。

可愛らしいお地蔵さんがいっぱい。

拝観するとお茶がついてきます。

猪目窓と天井画が有名な客殿には10名くらい入れ替わり立ち替わり入っているという感じでしたので、写真を撮るのも並んで順番にでした。

タクシーの運転手さんによれば、風鈴祭りの時期は1日20往復はするそう。拝観の事前チケットもあったそうです。時期によっては、確認してから行った方がいいかもしれません。

ミーハーなので行ってみましたが、交通の不便さやタイムロスと寺院の規模を考えると、余裕のある人がちょっと訪れる程度が1番いいかもしれません。メインにして行くと物足りなさを感じてしまうかも?

もちろん猪目窓も天井画も文句なしに可愛いんですが!!

〇最後は宇治ならではの甘味を満喫

JR奈良線 宇治駅前にある伊藤久右衛門で抹茶スイーツを堪能。

京都 宇治 伊藤久右衛門

この時期限定の紅葉パフェ。

1日の終わりにゆったりとパフェをいただく。もう最高です!!

清水寺付近に比べれば断然観光客も少なく、大人の京都感が味わえます。

宇治おすすめです!