カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

2019年取り入れること~おみくじ帖を作ってみるよ~

2019年になりましたね。

なつです。

誰かに読まれているといいなぁと思いながら、今年もブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

さて、2019年取り入れたいと思ったことが「おみくじ帖を作る」!

おみくじ帖とは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

おみくじスクラップブックとでも言いましょうか、自分がひいたおみくじをノートに貼って残していくのです。

この案は、こちらの本からいただきました。

 

 

御朱印集めはしていないけど、おみくじひくのが好きなんですよねぇ~。

これまでも常に持ち帰ってきてはいましたが…。

このおみくじ帖のアイデアで、これからはきちんと保存していけそう!

おみくじ帖には参拝日、場所、おみくじの結果、祈ったこと、その他を書き留めるだけ!

 

早速、2019年初詣の分を…

f:id:konatsu87:20190115211558j:image

結果は吉でした。

最初の1ページを大吉で飾れなくてちょっと残念な気もしましたが…。

個人的には、おみくじの結果はあまり気にしません。

何が出るかな?っていうわくわく感が好き。

「小吉」という結果だった知り合いは、「小吉の幸せを大吉以上に楽しむ」と言っていました。すごい、ポジティブ!!

何事も気の持ちようっていうのを体現したような人だ…。

 

本に載っていたおみくじでもいくつかひいてみたいものがあったので、ぜひお参りに行きたいと思います!