カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

アトリエデセールに参加してデザートのコース料理を楽しんできました!

キャトルエピスというケーキ屋さんがあります。

www.quatre-epice.com

 

富士店は敷地内に店舗が複数あり、ケーキ、焼菓子、チョコレートが別々に販売されているスイーツの街という感じ。カフェとしての利用もできます。

その中のチョコレートを扱っている「アトリエ ショコラ」で、月に数日間だけアトリエ デセールというデザートの会が開催されます。

完全予約制の貴重なこの会に参加してきました!!

 

f:id:konatsu87:20190329180245j:image

会場はこちら。

 

8名のカウンター席に座り、開始の時を待ちます。ドキドキです。

f:id:konatsu87:20190329180439j:image

こんな風に、パティシエが目の前で作業します。

使われる素材や調理方法についてお話しながら進められます。

食事ももはやエンターテイメントです。

撮影ももちろんOKでした。

 

今回のコースメニュー

f:id:konatsu87:20190329180719j:image

んん?本当にデザートなの?と思うような物もありますね…気になります!

テーマはもちろん「春」。色から感じる春を大事にしたメニュー構成になっているそう。

 

f:id:konatsu87:20190329180957j:image

1品目〜ウエルカムボンボン〜

桜を使いたかったとのこと。

イチゴの上にボンボンショコラ。

か、可愛すぎる!

パティシエに従って、指でつまんで一口でぱくっ。

イチゴが甘い!ショコラもパチパチする食感のアメが混じっていて、春がはじける感じです。

 

2品目にいく前に、本日のメインについて説明がありました。

メインは選択制。「オレンジのデザート」か「赤のデザート」か。

ここでの説明を聞いて、どちらか決めます。

一口ずつ試食もあって…

う〜ん、どっちも食べたい!笑

私は、オレンジのデザートと紅茶の組み合わせにしました。

 

みなさん決まったところで、2品目です。

f:id:konatsu87:20190329181746j:image

グリーンピース

上にグリーンピースのムース、下にミルクプリンと2層になっています。

鮮やかな黄緑色。

デザート?と不信もありましたが、混ぜて食べるとまろやかな甘さ。

 

f:id:konatsu87:20190329182531j:image

3品目〜春のグラタン〜

アスパラとイチゴを使っています!

ソテーされるアスパラの香りを楽しみながら出来上がりを待つという贅沢。

イチゴも「焼く」という調理を加えることで1品目との味の違いを感じます。

あったかいデザートもいいですねぇ。

 

お口直しのジンジャーソーダを飲みながら、いよいよメインに向かいます。

 

f:id:konatsu87:20190329183027j:image

4品目〜オレンジのデザート〜

ホワイトチョコレート、紅茶のアイス、黄金柑などが使われています。

春の黄色を使いたいということで出来上がったデザート。

周りにはエディブルフラワーもあしらい、器の上が花畑のような仕上がり!

 

f:id:konatsu87:20190329183459j:image

可愛すぎるよね??

スマホのカメラには収まりきらない繊細さ!

デザートもアートの領域ですね。

 

今回、私が選ばなかった「赤のデザート」はイチゴ、ビターチョコ、ピーナッツを使ったミルフィーユでした。より大人な仕上がりで、ラム酒もトッピングされていました。

 

 

とっても珍しい体験が出来ました。

すごい贅沢だった!!

 

予約は2ヶ月前の1日10時からネットで受け付けです。(4月1日10時に6月分を予約できます。)

なかなか予約が取りづらいですが、急なキャンセルが出たりするとお店のフェイスブックでもお知らせがあります。

割と変動もあるのでネットの方もマメにチェックするといいかもしれません。

毎回参加される常連さんもいるようです。

季節感溢れたコースになっているので、私もまた別の季節に参加したいなぁ!

 

全員着席してからの開始なので余裕を持って行くことをオススメします!

 

参加することができて 本当によかった!!