カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

伊豆下田あじさい祭に行ってきました。

下田で開催中のあじさい祭に行ってきました。

ただし、大雨の中…

 

あじさい祭会場は、下田公園。

臨時駐車場も設けられ、1回500円で停めることができます。

 

f:id:konatsu87:20190627194735j:image

ちょうど満開の時期です。

入口からこのあじさい。

これは期待大です!!

 

f:id:konatsu87:20190627194914j:image

 

f:id:konatsu87:20190627194941j:image

 

公園内のいたる所で、いろんな色や種類のあじさいが咲いています。

なんでも、15万株、300万輪のあじさいが咲いているんだとか。

もちろん日本1の株数です。

 

f:id:konatsu87:20190627195157j:image

こんな可愛い椅子も発見。

 

f:id:konatsu87:20190627195230j:image

雨なんですけど、下田富士や港も見え、見晴らしの良い場所なんです!

 

f:id:konatsu87:20190627195415j:image

注目すべきはこの先…

あじさい群生

 

f:id:konatsu87:20190627195532j:image

じゃーん!!

分かりますか?全部あじさいなんですよ!!

 

f:id:konatsu87:20190627195623j:image

 

f:id:konatsu87:20190627195638j:image

 

右も左もあじさい!!

パンフレットの言葉を借りるならば「ぐるり絶景!万華鏡あじさい」

これは本当に見てほしい!!

 

f:id:konatsu87:20190627195845j:image

大雨だったので足元がこんな箇所もありましたが、でも行ってよかった!

 

f:id:konatsu87:20190627195946j:image

あじさい、ありすぎて遠目の写真で撮るともはや何か分からないくらい!笑

 

f:id:konatsu87:20190627201640j:image

 

f:id:konatsu87:20190627200042j:image

でもアップで撮ると群生の迫力が伝わらない!

もどかしい!

 

f:id:konatsu87:20190627200157j:image

この凄さは自分の目で見なきゃ分かりません!!

 

公園から3分程歩いたところにはペリーロードもあります。

f:id:konatsu87:20190627200352j:image

 

さらに6月は金目鯛の旬!

下田は金目鯛水揚げ量が日本一なんだそうです。

ということで、金目鯛グルメも楽しめます。

 

f:id:konatsu87:20190627200540j:image

道の駅「開国下田みなと」にある店で食べました。

道の駅でも食べられるというのは、地元に詳しくない観光客にも嬉しい。入りやすい。

あじさい祭パンフレットで金目鯛のお店も紹介してくれています。

 

このあじさい祭、6月30日までの開催です。

本当に綺麗でオススメだったので、今週末の予定にいかがでしょうか?

6月中(火・土を除く)は7:30〜9:00頃まで下田市魚市場で水揚げ見学もできるようです。

朝早めに行って、水揚げ見学→あじさい祭→ペリーロード散策や下田海中水族館→金目鯛グルメなんて予定も立てられそう!

(ただし今週末も天気が…)

今年は無理でも、来年はぜひ!!