カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

恋愛指南本(女性向け)を手にするのは恥ずかしいけど読んでみたい…という方にオススメの本

モテテクから美容系、婚活に特化したものまで、世間に溢れる恋愛指南本。

手にした事はおありでしょうか?

自己啓発本とはまた違った照れを抱えてしまいそうなジャンルですが…

 

そんな恋愛指南を盛り込んだ小説があったのです!

 

水野敬也『運命の恋をかなえるスタンダール

 

運命の恋をかなえるスタンダール

運命の恋をかなえるスタンダール

 

 『夢を叶えるゾウ』なども有名な著者さんですね。この方『スパルタ婚活塾』(中谷美紀さん主演「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」としてドラマ化もされました。)など恋愛指導系の著書もおありです。

 

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです DVD-BOX

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです DVD-BOX

 

 (このドラマ好きだった!!)

 

本書はフランスの名著スタンダールの『恋愛論』をもとにした片想いを成就させる為のハウツーが小説の中で描かれております!

「恋は駆け引きが肝心」的な事も、小説の主人公が実演してくれるわけです!

 

主人公は図書館で働く見た目め冴えない三十路の女。とある過去のせいで、名前にもコンプレックスがありメンタルクリニックにお世話になっています。

そんな彼女が、図書館にやってくるイケメンに恋をした!!

さて、どうしよう??

というところから、物語が展開していきます。

 

スタンダールのキャラが立っていて痛快。

さくさく読めます。

そして、最後は彼女の過去にもかたがつき、ホロリとしてしまうようなそんなうまさがあります。

 

恋愛指南本として教えを実践するかどうかは別にしても、主人公の頑張る姿、変わっていく姿には学ぶところがあります。

外見を磨くということに関して抵抗を持っている方にはぜひ読んでほしい!

 

恋愛に限らず、心がけたいなぁと思ったのは

「普段から周囲の人をよく観察し、興味を持ち、自分から話しかける習慣を持つことだ」

という教え。

どうやら私、他人に興味を持つということに課題を感じているようです。

 

新年度、たくさんの出会いとともにちょっと変わりたくなった人、オススメですよ!

みなさん、「ヴォレ!」

 

(*ヴォレ…フランス語で「飛ぶ」の意。)