カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

日中の眠気がひどくて病院を受診してみたら睡眠障害の疑いありだった話

みなさん、昼間の眠気に悩んでいませんか?

今回は、昼間眠くて仕方ない私の実体験をお話します。

 

夜、寝ているつもりなのに日中眠気に襲われるということがほぼ習慣化していました。学生の頃から授業で寝たり…なんてこともあったのですが、社会人になってからも眠く、もう10年くらいは私の眠りはおかしいのでは?とうっすら感じていました。

昼食後の眠気は経験のある方が大半だと思うし、いやいや退屈な会議はみんな眠いって!と思われるかもしれませんが…。

私の場合、午前中でも眠くなる。

仕事中でも、立っているときでも…シチュエーションや時間帯は関係なく眠気に襲われていました。

絶対寝てはならない大事な会議といった場面でさえ、(起きていたい!)と思っても無理ということも多く…。

さらに、平日の仕事中といったときだけでなく、休日の舞台鑑賞といった楽しみな時間でさえ眠くなるということが起きていました。

1時間くらいはだらだらと眠い状態が続き、少しうたた寝したとしてもその後スッキリせず。

もちろん朝もすっきり目覚めたことはなく、夜は倒れるように眠りに落ちるような日々です。1時間のドラマも最後まで見ていられない。ストンと眠ってしまうので、寝付きはいいんだと思っていました。眠れなくて困るということではないから、不眠ではない。

寝ても寝ても眠くて眠くて仕方ない。

日中眠くならないように早く寝ようと8時間睡眠にしてもだめ。休日は10時間くらい寝てもだめ。(休日の寝だめはよくないらしいので、睡眠時間はあまり変えないようにはしていますが)

睡眠の質を高めようと、夕食を早めにし湯船につかりスマホを触らないようにし…とできることは取り入れていましたが変わらず…。

寝たくないのに、寝てしまう。今日も寝てしまった…。周りの人はどう思っているんだろう。と常に暗い気持ちで過ごしていました。

日頃の態度が真面目なこともあり、今まで周りからあまり咎められたことはありません。運転中など危険を伴う状況でもないので、まぁ疲れてるんだねって思われていたのではないかと思います。

 

しかし、職場が変わったことや、結婚し家庭環境が変わったことも重なり、これはどうにかしたいという気持ちが強くなってきました。

ネットで検索し、過眠症なのでは?と考え、睡眠外来を受診してみました。

地元に睡眠外来がある病院はないのですが、週1回だけ睡眠専門のお医者さんがくる病院を見つけ行ってみることにしました。

 

初診は、簡単な睡眠に関するアンケートと問診。

そこでは、慢性的な睡眠不足症かなという見解でしたが、問診だけで診断するわけにはいかないので検査をすることに。

甲状腺の異常から眠気が起きているか検査するため採血検査、そして睡眠時無呼吸症候群から眠気が起きているか検査するための簡易検査を行いました。

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査は自宅で行うんだそうで、検査キットは後日宅配便で届くとのことでした。

こんな感じの検査キットが届きました。

f:id:konatsu87:20200628154222j:image

寝るときに指や胸元に装着して眠るだけ。

 

こちらのサイトのコラムに詳細に過程が載っていました↓

 

leis.jp

 

検査結果が出るのに2週間待ちます。(先生が週1でしかこない、検査キットは宅配便でのやり取りのため時間がかかりました。)

 

結果、甲状腺の方は異常なしだったのですが…

なんと睡眠時無呼吸の結果が簡易検査で中程度と出ました。

いびきはかいていないし、肥満体型でもない。

しかし検査結果によると、呼吸が浅い・止まっている現象があるそう。音のあるいびきをかいているわけではないので、同居家族からも発見されにくいタイプとのこと。

呼吸レベルが落ちるたびに脳が覚醒し、眠れていないことが日中の眠気につながっているのでは?という睡眠障害の疑いありになってしまいました。

今回は簡易検査だったので、今度は病院に宿泊して精密検査をすることになりました。

(つまり現在は、診断名もまだつけられず治療も始められない状態)

 

いびきや呼吸が止まっている自覚はないので、とても驚きました。

疑いではありますが、休みを申請する関係もあり職場の一部の方たちには報告もしました。

つらいときは無理せず、と労っていただいています。

 

日中の眠気がひどいことによる生活しづらさは、周囲の目と自責の念から精神的につらくなってくることもあるのではないかと実感しています。

寝てしまうかもしれないから、おでかけもしたくないという気持ちにもなってきます。

 

今はまだ疑いありという状態ではありますが、これは病気のせいだったのかもしれないと思えただけで少し気楽になれた面もあります。

同じように眠気で悩んでいる方は病院に行ってみることをおすすめします。地方ではなかなか専門の病院もなく、結果が出るまでに時間もかかるので動きだしは早いにこしたことはないと感じます。

 

経過があればまたブログに書こうと思います。