カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

プチ断食体験をしてきました!

自分への誕生日プレゼントとして、断食旅行に行ってきました。

 

訪れたのは、静岡県伊東市にある「やすらぎの里(本館)」です。

1泊2日のプチ断食体験をしてきました。

この断食は、食事を抜くことで働きっぱなしの胃腸を休めるためのものです。

本館では、土日を使ってこの宿泊プログラムを受けることができます。

 

1日目(土曜)は、朝から断食を始めます。

水またはお茶だけで過ごし、12〜14時までの間にチェックインを済ませます。

伊東駅から送迎ありですが、今回は私は自家用車で行ってきました。

 

f:id:konatsu87:20190613204333j:image

13時頃到着。

かつて保養所だった建物を利用して作られています。大きいペンションのよう。

受付を済ませると、部屋への案内とともに簡単な施設利用についての説明があります。

 

f:id:konatsu87:20190613204621j:image

今回は1人部屋の個室Bタイプを借りました。

洗面台はありますが、バス・トイレは部屋にはありません。

この洗面台からも分かると思うんですが、モダンな造りになっていて施設内全体が新しくてきれいです!

 

f:id:konatsu87:20190613204926j:image

食堂です。

まずは、ハブ茶をいただきながら問診票を記入します。

部屋はもちろん館内のいたるところにハブ茶の入ったポットが用意されていて、水分補給はいつでもできます。

 

f:id:konatsu87:20190613205102j:image

実はこんな風に、入所してからのスケジュールが組まれているのです!

 

問診票を記入したら、入所面談です。

面談は、館長さんが行ってくれます。

体重を計り、自律神経の乱れもチェックしてくれます。

 

面談後はマッサージ。

マッサージには、カッピングなども含まれています。45分間くらいの施術です。まるで、整骨院に来た気分です。

 

そんなことをしているうちに、あっという間に夕方のヨガの時間でした。肩こりに効くストレッチを重点的にしたヨガと、マインドフルネスの効果をねらった瞑想が組み合わさっています。50分程かけてゆっくり行います。

 

ヨガが終わればもう夕食の時間です。

f:id:konatsu87:20190615060105j:image

回復食にあたるお粥をいただきました。

プチ断食なので、土曜日の朝から18時まで食べないというだけ!

簡単!!

 

夕食後に、このプログラムについて簡単に説明を受けます。

旅行で豪華な食事を摂り続けたから、帰ってきて1食抜くみたいなプチ断食は胃腸のためなら全然ありなんだそうです。

より自然に還る、身体の声・身体が求めていることを聞いて過ごすそんな必要性を学びました。

 

夜は自分が予約した時間に岩盤浴

そして、温泉。

たくさん汗を流して、悪いものとはさよならした気分です。

 

f:id:konatsu87:20190615060145j:image

ロビーには本やマッサージチェアがあり、自由に使えます。

脚のマッサージ機、気に入っちゃった!

館内は22時消灯なのですが、それに合わせて眠れました。

 

2日目の朝。

f:id:konatsu87:20190615060302j:image

2日目も予定が組まれています。

 

晴天なら、バスで近所の自然スポットまで連れていってくれて散歩の予定でしたが、この日は雨だったので目覚めのヨガを行いました。太陽礼拝が主なメニューで、朝から動く動く!

さらに気功体操も!(こちらも晴れていればテラスで行う予定でした。)

f:id:konatsu87:20190615060357j:image

テラスはこんな感じです。

海も見えて気持ちいい!

もちろん出入り自由。

テラスでハブ茶を飲みながらぼんやりするの最高でした。(1日目は晴れていたので)

 

この後、朝食まで1時間程時間が空くので、また温泉に浸かってきました。小さいですが、露天風呂もあるんですよ。

 

そして朝食です。

f:id:konatsu87:20190615060618j:image

薄味の普通食になっています。

プラムが地元、伊東産のものでしたが、これが甘くて美味しい!!

甘みに飢えていたので、身体中に果汁が染み込んでいくようでした。

 

朝食を終え、10時にチェックアウトしました。

 

本当にあっという間の1泊2日でした。

とてもリラックスできました。やっぱり、環境って大事。

スマホなんかも自然と触りたくなくなる。

 

私は食事に関して強いこだわりはないので2食抜くのは全然平気でした。むしろ、空腹もあまり感じなかったくらいです。

日頃、いかに義務感から食べているかということが分かります。

辛かったのは、夕食を食べたあと。お風呂上がりにアイスやお酒を楽しめないことの方がしんどかった。娯楽としての食がないのはつらい。

あとは、自分が砂糖依存だということに気付きました。

食事は摂らなくてもいいんだけど、チョコレート食べたい、ミルクティー飲みたいとかそういった気持ちの方が強かったです。

 

断食中、最低限の糖分を補うために生姜湯が1日3杯まで飲んでよいことになっているのですが、これがおいしくて…!!

お土産に買ってしまいました。

f:id:konatsu87:20190615060825j:image

「マルシマ」というところのものです。ネットでも買えるみたい。

 

最初は修行や宗教っぽかったらどうしよう?と不安でしたが、全くそんなことなく!

本当にやすらげたし、もうちょっと断食を頑張ってみたいという気持ちも芽生えたのでまた行きたいと思っています。

本館・高原館・養生館とあり、それぞれの施設で入所可能曜日とプログラムが異なります。今度は2泊3日に挑戦したいなぁ。

豪華な食事がつくわけでもないのに、このお値段は高いんじゃない?と感じる方もいるかもしれませんが、マッサージ施術やヨガプログラムを体験できるので十分見合った価格なのではないかと納得しました。

やすらぎの里、おすすめです!!

 

 

www.y-sato.com