カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

シンガポール旅行記①

7日27〜30日、シンガポール旅行をしてきました!

利用旅行会社はJTBです。

「現地係員がご案内するナイトサファリや市内観光の王道観光へ シンガポール満喫4日間」の旅。

 

羽田空港からシンガポール航空チャンギ空港まで。

朝(9:15)出発して、夕方(15:15)には到着できる便です。

フライト時間は約6時間半、時差はー1時間です。

シンガポール航空、まずおしぼりが配られたり、機内食のメニューが配られたりとサービスがきめ細やかでした。

f:id:konatsu87:20190803195036j:image

デザートはハーゲンダッツ

 

空港からは送迎付きのプランにしたので、JTBのバスでホテルへ。

空港から市街地へは20〜30分程です。

 

宿泊先は、パンパシフィック シンガポール

f:id:konatsu87:20190803195056j:image

泊まるのはバスタブ付きの部屋ではないのですが、ホテル内にJTBラウンジがあるというのがポイントに。

ツアーデスクがあるので、現地でオプションツアーを申し込むことも可能!地下鉄の乗り方や付近の観光地図なども取り扱ってくれています。

お土産ショップも併設。特別安いわけではないですが、箱菓子を買って持ち歩くのは面倒…という方にはうってつけ!!買ったらすぐ部屋に持っていける!便利!

 

17時頃にはホテルにチェックインでき、その後はフリーです。

飛行機遅れがあったら困るから…と夜景ツアーを申し込むのをためらっていたとしても、到着後にJTBデスクで申し込んで、あれよあれよという間に参加することも可能です!

私は、そのままフリーで過ごすことにしました。

 

ホテルの部屋はこんな感じです。

f:id:konatsu87:20190803195124j:image

 

f:id:konatsu87:20190803195139j:image

 

f:id:konatsu87:20190803195156j:image

アメニティーは、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープがチューブタイプでシャワールームに。固形石鹸・ボディークリーム・歯ブラシ・くしなども洗面台に。スリッパ・バスローブもあります。

洗顔セットとパジャマを持参すれば十分な印象。

湯沸かしポット・ミネラルウォーター・インスタントコーヒー・ティーバッグ(しかもTWG)もあります。

注意が必要なのが冷蔵庫!

何秒か扉を開けると、中のものを飲まなくても料金が発生するようです。

触らない方が無難かもしれません。

テレビはNHK映ります。

ベランダにも出られます。

f:id:konatsu87:20190803195224j:image

ベランダからの眺め。

ズームすれば、マーライオンも!

f:id:konatsu87:20190803195259j:image

 

一呼吸おいてから、地下鉄(MRT)に乗ってマリーナベイサンズに行ってみることに。

駅までの行き方と地下鉄の乗り方は、もちろんJTBラウンジで案内用紙をもらってきました。細かくて分かりやすい!

券売機。

f:id:konatsu87:20190803195320j:image

降りたい駅名を押して購入すると、自動的に往復切符になるようです。

f:id:konatsu87:20190803195354j:image

切符はこんな感じ。チャージして何回か使えるみたい。改札を通るのもタッチで。

ホームにも駅員さん?がいて、「マリーナベイサンズ」とか言ってくれます。(同じホームから違うところに行く地下鉄も出ていた。)

マリーナベイサンズも出口がいっぱいありますが、ザ・ショップスと書かれた方に進みます。

 

マリーナベイサンズのフードコートで夕飯です。

f:id:konatsu87:20190803195410j:image

すごい人。席を取るのがとにかく大変!

席を取ってから注文に行きます。タオルとか置いておけば大丈夫そう。

片付け係の人がいて、ゴミと思われるようなものはガシガシ下げられるので、ペットボトルとかはよしておいた方がいいかもしれません。

f:id:konatsu87:20190803195542j:image

なんだかよく分からないけど麺。塩味としょうゆ味みたいな感じ。優しめの味。食べれます!

シンガポール公用語は英語ですが、周りから聞こえてくるのはほぼ中国語。

フードコートなので、メニューはレジ横にあって写真と番号付き。英語も中国語も喋れなくても指差しでなんとかなります!!

食べ終わったら食器はそのまま。あっという間に片付け係の人が下げ、それよりも早く席取りのお客さんが来ます。(食べてる途中から狙われています・笑)

シンガポールは外食が多いらしく、フードコートをはじめ飲食店が充実しています。

ホテル周りのショッピングモールには、マクドナルド、サイゼリヤすき家牛角、さぼてんなど日本でお馴染みの店もたくさん!ツアーに食事が含まれていなくてもどうにかなります!

 

マリーナベイサンズまで来たのは、噴水ショーを見るため。夕食を終えて、イベントプラザに向かいます。

 

f:id:konatsu87:20190803195610j:image

この日は、独立記念日(8月9日)の祭が近いということで花火が!(予行練習らしい?日中もパレードのリハーサルで道路が通行止めになったりしていたらしい。)

 

f:id:konatsu87:20190803195640j:image

噴水ショーも1回目が20時30分からといつもより遅れて始まりました。

噴水ショー「スペクトラ」は1回15分程度で1日3回、毎日開催されています。

マリーナベイサンズのイベントプラザから見るのが正面ですが、マーライオン公園から見たり船上から見たりと見方はいろいろです!

きれいなんだろうけど…さっきの花火のインパクトが強すぎて…霞んでしまったというのが正直な感想です。

 

本当は最上階のバー「セ・ラ・ヴィ」でカクテルも飲みたかったのですが、マリーナベイサンズ、タワーが1〜3まで分かれていて、タワー3の地下1階に行って入場券を買わないとならないらしく、暑いし人多いし場所分からないしで諦めました。

 

とゆーことで、宿泊ホテルのラウンジで1杯。

(ホテルのラウンジはバリバリ英語、メニューも英語・写真無し)

f:id:konatsu87:20190803195730j:image

店員さんが、たぶんあと2シンガポールドル払えばこれがつきますみたいなこと(お通しが選べたのかな?)を言ってた気がするんだけど??

英語分かるようになりたいと思った夜でした。

 

f:id:konatsu87:20190803195815j:image