カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

あなたの生きた平成を振り返る3曲をあげてみましょう。

こんばんは、なつです。

 

平成も残りわずかですね~。

あんまり実感はないですが。

 

利用しているスポーツジムで、J-POPで平成を振り返るプログラムが登場しています。

本当に懐かしい名曲ぞろい!90年代、胸アツ…!!

 

そこでふと思ったのです。

私自身の平成を振り返るとしたらどの曲を使うか。

私の生きた30年間を表現できるのは??

 

結果…

 

安室奈美恵Body Feels EXIT

これね、初めて買ったCDなんですよ。小学生の時です。

幼稚園の頃、安室ちゃんを好きになってからずっとファン。引退された今でももちろんファン。

CDを買う、LIVEに行くなど音楽に対して能動的になるきっかけは全て安室ちゃんでした。

f:id:konatsu87:20190420173236j:image

 

桑田佳祐波乗りジョニー

中学生の時、吹奏楽部で演奏した1曲です。

クラリネット担当だから、ポップス曲になるとおいしい思いは全然しないんですけど(笑)

本当にたくさんの曲を演奏したはずだけど、なぜかこの曲の爽やかな前奏が脳裏に焼き付いています。

特段、思い入れがあるわけじゃないんだけど。歌えないけど。

雰囲気と思い出が見事にマッチするのかもしれません。

まぁ、中学時代なんて無駄に苦しくていい思い出なんてそんなにないけど、やっぱり青春の時代なのかなって振り返れば思います。

 

AKB48ポニーテールとシュシュ

社会人になってから、余興で踊りました。

大人になってからもはしゃいだり、盛り上がったりすることあるんだって思いました。

学生から社会人へのギャップは大きくて、本当によく泣いてた頃でもあるんですが。

当時なんとか拾い上げたキラキラ。楽しかった。

 

 

マニアな楽曲とか洋楽は聴いてこなかったので、時代時代で流行ったJ-POPが選ばれましたねぇ。

 

みなさんはいかがですか?

「好きな曲」ではないところがポイント。

あの時何をしていたか、どう生きてきたのかが見えそうな曲。

たった3曲なので、考えすぎると選べません。直感大事。

令和になる前に振り返ってみると楽しいですよ!