カンカンのなかみ

可愛い缶に大事なものを詰め込んだ

沼津スイーツラン2019 大会レポ

沼津スイーツランに参加してきました!

 

f:id:konatsu87:20190224185618j:image

 

沼津の狩野川沿いを会場に、約2.5km走るとスイーツが6個いただけてしまうというお楽しみランイベント!

 

大会の様子を記しておきたいと思います。

 

受付、スタート地点は沼津中央公園。

沼津駅南口から徒歩8分程のところです。

 

受付をすると、ゼッケンとスイーツ引き換え券がもらえます。

f:id:konatsu87:20190224190216j:image

f:id:konatsu87:20190224190233j:image

スイーツはこの中から選べます!

ゼッケンをビニール袋に入れて渡してくれるのですが、この袋まだ捨てないで!

 

中央公園でスイーツフェスタを同時開催しており、地元高校の吹奏楽部の演奏を聴いたりしながらスタート時刻になるのを待ちます。

 

f:id:konatsu87:20190224190452j:image

スタート前。

結構な人数!!

仮装もOKなイベントです。

 

スタートして、コースを走っていきます。

f:id:konatsu87:20190224190833j:image

本気のレースではないので、みなさん好きなペースで進みます。

工事中で道幅が狭かったり、歩道なので歩くゾーンがあったり。

 

f:id:konatsu87:20190224190852j:image

コースが終わる地点に給スイーツ所が待っています!!

1つのお菓子屋さんが1テントに配置されています。

自分が食べたいスイーツのテントに並んでスイーツをもらいます。

ここで、ゼッケンの入っていたビニール袋が役立ちます!もらったスイーツをほいほい入れます。

中にはタッパーを持参している方も!

シュークリームやエクレアを持ち歩くのに便利そうでした。

f:id:konatsu87:20190224191233j:image

私の選んだスイーツはこんな感じ。

シュークリームは人気でした。

みかんのロールケーキも人気だったなぁ。

今回の大会は、みかんを使ったものが1つのテーマになっていました。

沼津の特産品としてアピールしていきたいようで、地元大学生とメニュー開発していたりと地域おこしの一環としての側面もあるイベントです。

大会運営ボランティアも学生さんが多かったです!

 

スイーツは十分な数用意されているようですが、やはり人気の物は無くなっていました。シュークリームも途中で品切れ。

お目当てのものがあれば、真っ先に並んだ方がいいです!

 

1周走って6個スイーツGETして終わりという方が多そうでした。

1周走ってスイーツ1個貰って、また走って貰って…というよりは、数に限りもあるのでスイーツGETしておいて、また走るという方が安心かもしれません。

コースは3時間は設定されたままなので、どんな走り方をするかも各自の自由です!

ストイックに何周もしてる方もいれば、ウォーキングにしてる方もいればと様々でした。

家族での参加も多かったです!

 

f:id:konatsu87:20190224192158j:image

参加賞もあるよ。

 

更衣室やロッカーはありません!

荷物持ったまま走ることになります!

 

公園駐車場はないので、付近の有料駐車場を利用します。

 

沼津が最寄りじゃない方は、車で来て、1周走ってスイーツ貰って、沼津港方面へドライブして魚料理をお昼にするという観光がてらのプランもありだなと感じました。

 

参加料は1600円でした。

ガチレースじゃなく気軽に参加できて、スイーツというお楽しみもあるので誘いやすい!

楽しかったので、また参加したいな〜と思いました。